2021/12/22 20:53

ジョー・ストラマーの話をしよう。


ワタクシが最初のネットショップを立ち上げた時のことは以前書いた。その頃作業中に聴いていたパンクロックの中でも、特にTHE CLASH(以下クラッシュ)はかなりヘビロテだった。

左のロッキンオンが、Tシャツを作り始めるキッカケとなったジョー・ストラマー追悼特集号。これが出る数ヶ月前の2002年12月22日、パンクロックで世界を変えようとした男は天国に旅立った。


クラッシュは、そのジョーがボーカルとギターを務めたバンド。ちなみに右のロッキンオンは彼らの結成30周年特集号、こういうの買うくらい好きだってことです。


当時はこの本だけでなく、いろんな特集雑誌を買って読んでいて、その中でジョーが言っていることに感化されたんだな。どういうことか簡単に言うと…


Do it yourself


日本語に訳すと「自分でやれ」ということですね。

何かを始めたいと思っていた自分のハートにビシバシきたね。着たいTシャツが無いなら、こういうTシャツがほしいと思うなら自分で作ればいい。簡単なことじゃん!


なんて思って始めてみて、いろいろ苦労することになるんだけどね(笑)

でもその苦労も楽しかったし、おかげでいろいろ勉強になった。例えば掲示板を管理していたからSNSに移行してからもマナーなども戸惑うことはなかったし、その頃からブログも書いていたから文章力もついた…はず(汗)


とにかくただの会社員が一歩踏み出して、Tシャツサイトも運営する会社員になるキッカケがジョーだったのだ。


あの日から19年経った今日、締めくくりは追悼特集号に載っていた広告の言葉です。

広告までカッコいいなぁオイ(笑)


今回も長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました!!